2020.01.20

お知らせ

1.5階建住宅のロフトを紹介します!

1.5階建てモデル住宅のロフトフロアを紹介します。
平屋建てでも2階建てでもありません。1.5階建ては、世界に誇れる在来軸組工法で構造上の無駄を省いた住まいです。

上階へ上る階段は、ゆるやかで楽しい階段です。
木目のきれいな赤松材を使用しています。

ワンフロアにして、住む家族の将来の変化に対応して自由に間取りを変えられます。
多くの方がイメージする、天井の低い屋根裏部屋の様な感じがなく開放的です。

天井に作られたトップライトの窓から眺める、満点の星空や月明りがステキです。昼は採光を取り込む昼光照明になります。
開閉もできて、夏はとても涼しいです。

手すりからリビングダイニングが見下ろせます。天井が高いのでロフトのような狭さは感じません。

屋根の勾配で天井が低い場所は、寝室や収納場所に利用します。
天井がなくても、屋根を2重にすることで冬は暖かく、夏は直射日光を遮り涼しく住むことができます。

階下リビングの薪ストーブから伸びている煙突のおかげで、上階までポカポカです。(冬の洗濯物もすぐ乾きそうです。)煙突は特殊なので、ガードがなくても火傷する温度にはなりません。
薪ストーブの暖かさは、灯油や電気とは違うぬくもりがあります。是非ご体感ください。

開閉式の換気口は上階の上部や下部にも設置され、自然通気がとても良くきれいな空気が流れます。
木・土・草などの天然素材を通過した空気はマイナスイオン化され健康を害することがありません。私達人間の持つ、本来の自然治癒力などを高めてくれます。近年の高気密高断熱住宅にはない自然工法を充分に取り入れた健康志向住宅・・それがきこりの家2020です。