2020.01.17

お知らせ

きこりの家2020 モデル住宅見学は随時開催しています!

「きこりの家2020」1.5階建てモデル住宅が完成しました!
東南側に出幅一間のウッドデッキです。キッチン、リビング、和室から出入りができ、大変使い勝手の良いデッキになっています。
また、朝陽が部屋の奥深くまで入り、明るく気持ちの良い部屋です。
今ならまだ家具や家電などは揃っていませんので、お客様の想像力が発揮できると思います。

玄関ホールは広く、正面はリビングへと通じます。正面扉は親子ドアになっていて大きく開口できます。また、戸は大きな栗の木を使って製作しました。ホールの右手が和室で、リビングを通らずに出入りできます。左手はウォークインシューズクローゼットです。おかげで、玄関は広く整理整頓ができ、気持ちの良い玄関ホールになりました。
式台はきれいな色の桜の木を使用しています。

メインのリビングダイニングに大きな薪ストーブが設置されています。これ一つで全館暖房が可能です。煙突が吹き抜けの0.5階を抜けて屋根から外へ排煙されます。煙突熱は触っても大丈夫くらいの温度なので火傷の心配はありません。家族全員が心も体も暖め合う事ができるtoolになっています。

トイレのカウンターも無垢材を使用しました。収納スペースも十分に確保されています。清潔で温かみがあり木の香りに癒されます。

むき出しの梁や吹き抜けから見える木材が「木の家」を実感させてくれ、安心感と安らぎを与えてくれます。リビングとつながっている吹き抜けロフトは、家族とのコミュニケーションがとりやすいです。

東側のキッチンからサンデッキへ出られます。干し物や家事の合間に一息ついてお茶をするのにもいい空間です。朝陽が良く入り、さわやかで活力に満ちた1日が、このキッチンからスタートすることでしょう。

脱衣室の床に取り外しの板があります。
夏の風呂上りに、床下の冷気で気持ちよくドライヤーをかけたり着替えたりできそうです。

部屋には、それぞれ開閉式の換気口が付いています。自然の風を吹き込んだり排気したりと、空気の流れを作ってくれます。

階段下の収納スペースやキッチン隣の食品庫など収納力があり、使い勝手が良く機能的なスペースです。
 

リビングに取り付けられた東側、南側の大きな掃き出し窓は、大自然のつながりを感じられる大切な窓です。また、ウッドデッキとのつながりもあり、とても機能的にできています。

今回は1階のみの紹介でしたが、次回は0.5階部分も紹介いたします。遊び心が掻き立てられる空間になっています。