2019.01.27

お知らせ

O様邸にて社員研修会を行いました。[幸せを生む住まい]を実際に見る。

(株)オグラの幸林ホームは「木・土・草」など日本の環境に適した自然素材を取り入れ、住む人の体や心を健康にするための建築にこだわっています。


<ケヤキの込み栓>は柱と梁、柱と土台を結合させます。金属の釘は錆びるので木と相性が悪く長持ちしません。しかし、木の込み栓は木材の乾燥や湿気に対応でき、釘や金物よりも長持ちします。

<ホーミー社壁>は、ノンエアコン自然通気工法の家です。外壁と内壁の間を杉板で3層の空気層を作ります。天然素材を通過した空気はマイナスイオン化し、家にいながら森林浴ができそうです。衣服の重ね着と同じで、板と板との間にできた空気が断熱材の役目を果たします。

<布基礎>ホーミー社壁は床下の環境を重視します。人間の生命力に「土」はとても大きな影響を与えています。地面の中の電磁気的精力(地殻エネルギー)を上手に住居内に導くようにします。そのため床下は土をむき出しにします。

O様邸ではダイニングからリビングまでの天井を、赤松のむき出し梁になっています。家全体に重厚さが増して魅了されてしまいます。

屋根瓦の耐震はどうなの?という心配の声を聞きますが、弊社は1枚1枚丁寧に留めていくため心配ありません。
とても美しい瓦が、一層外観を引き立てています。

 

とても一度ではご紹介できません。幸林ホームでは毎月「幸せを生む住まい」の勉強会を開催しています。正しい住まいの知識を一緒に学んでみませんか。詳しくは、ホームページの「イベント」でご確認いただきお申込みください。どなたでも参加できます。