2023.09.01

お知らせ

製材見学会 【杉】

「製材見学会」の開催が決定いたしました!

昨年開催を始めたこのイベントはご好評いただき今回で5回目になりました!

今回の見学会では、長さ4.3m×末口直径82㎝の高樹齢の杉を製材します。

製材は、丸太が家や家具、道具に生まれ変わるための最初の作業です。その丸太のクセや木目を予想しながら挽いていきます。
 

「製材見学会」ってどんなイベント?

製材は本当に奥が深く、面白いです。厳しい自然の中生きてきた丸太にどこからどう鋸(のこ)を入れたら、よりいい板をたくさん採れるのか。
刃の入れ方次第でその丸太の価値が変わる、真剣勝負の場です。

製材見学会は以下のような内容で行います。

➀製材する丸太の解説
元と末、その丸太の特徴など

➁用途の検討と製材の仕方の解説
今回は、厚み5寸(150㎜)のカウンター用の厚盤を木取りして製材していきます。
用途や丸太の特徴を踏まえた上で、どこから鋸(のこ)を入れてどう製材するか解説します。また、厚盤の巾が出るまでの板も杢が出ることが予想されます。これをどのように使うかなども話していきます。

③製材
実際に製材をしていきます。

④採れた板の鑑賞会と即売会
実際に採れた板を見ながら、木目や節がどのようにどうしてできたのか?
採れた板を実際どのように加工していくのか?などの話をしながら、じっくりと鑑賞します。また、製材した板には一枚一枚値段を付けますので購入も可能です。
今回採るカウンター用の厚盤は、実際に板を見て決めることになりますが、1枚あたり8万~13万円を想定しています。

 

日時 2023年9月16日(土) 午後1時~
参加ご希望の方はきこりの店レジカウンターまでお声がけください。
人数に空きがあれば途中参加も可能です。
 
参加料 無料
定員 先着20名様まで。
予約可。こちらのページまたはお電話でお申込みください。
諸注意 ●おが粉などが舞うため、汚れてもいい恰好でお越しください。
●イベント中は、危険防止のためスタッフの誘導に従ってください。
●当日はブログやyoutubeへのアップするために動画を撮影することがあります。顔など映らないようにいたしますが、後ろ姿が映りこむことがあります。予めご了承ください。

製材や木のおもしろさを知っていただきたい!そんな思いで開催しております。
木が好き、木にちょっと興味がある方ならどなた様でも大歓迎です!
ぜひお気軽にお越しください。


当日は、安全管理の都合上、ご参加いただけるのは先着20名様までとさせていただきます。空きがあれば途中参加も可能ですが、気になる方はご予約ください!

お申込みはこちらから

イベントチラシPDF