2023.08.06

きこりの店

今年も「森林教室」を行いました

少し前になりますが、地元の中学生に「森林教室」を行いました。
人工林と天然林の違い、針葉樹と広葉樹について、森林の役割など森林についての講義を行いました。地元南会津の森林の特徴や木地師についてもお話しました。生徒の皆さん真剣に講義に耳を傾けてくれました。

 

敷地内見学

敷地内見学では、工場で実際に丸太を製材する様子の見学や、製材した板の皮むきを体験してもらいました。生徒さんが少人数だったので全員に皮むき体験してもらうことができました。
製材を始める前に、無駄なく板を取るために丸太をどう製材していくのか説明しました。どこを何用でどういった板に製材していくのか興味深々の様子でした。

 

その後、製材した板から製品になるまでの流れを説明しました。
何年もかけて天然乾燥して、さらに人工乾燥をして乾燥の過程で出た反りや割れなどを取ってやっと製品に使える板になることに驚いていました。

もの作り体験

カンナ掛け体験では、カンナをかけた後のすべすべ感やカンナ掛けの難しさなどを体感していました。
6枚の板を組み合わせて作る星形オーナメント作りや箸作りも体験してもらいました。それぞれ好きな木を選んで、熱心に作業していました。

熱心で真面目に活動に取り組んでいてスタッフ一同感激しました。森林教室の最後に知っている木について聞いたら皆さん木の名前を答えてくれて感動しました。
今回の「森林教室」が生徒の皆さんにとって森林について考え、興味を持つきっかけになっていれば幸いです。