2019.01.05

お知らせ

きこりの店の胡蝶蘭元気に咲いております。

昨年の10月のオープン時に頂いた胡蝶蘭が正月休み心配しておりましたが寒いにも関わらず咲いております。


散ったランもあり残ったのがほとんどファレノプシスだったので、なんだろうと疑問なので調べました。smiley

 

胡蝶蘭の分類についての話

では胡蝶蘭の分類についての話をしましょう。わかりやすい点のみ抜粋してお伝えしますね。胡蝶蘭はラン科のファレノプシス属(コチョウラン属)に属します。胡蝶蘭はファレノプシスのグループに属し、ファレノプシスはランのグループに属する、という意味です。こうして遡っていくと、最後は植物のグループに分類されることになります。

生物学では、生き物に「学名」という分類学上の名前が付けられます。学名は、和名や英名と違い、その生き物に与えられた世界共通の名前です。そして学名は二名法という名付け方法を採用しています。ざっくりというと、日本人の苗字と名前といったように、2つの異なる単語を合わせて1つのものを表すようになっています。この時の苗字を「属名」、名前を「種小名」と呼びます。例えば、大輪の白い胡蝶蘭の原種として有名なアマビリスの学名は、属名のファレノプシスと種小名のアマビリスを合わせたPhalaenopsis amabilisです。

少し小難しい話をしましたが、まとめると、胡蝶蘭の学名にはいつもファレノプシスがくっついている、ということです。