2020.10.04

きこりの店

いただきました!バターナッツかぼちゃ

千葉県のお客様から珍しいかぼちゃを頂きました。バターナッツかぼちゃというようです。
千葉県の特産品の一つにピーナッツがありますが、まさにピーナッツのような形をしています。

早速調理してみました。
水分が多いので、スープがお勧めとお聞きしましたが、他の調理法でもとても美味しくいただけます。

丸く膨らんでいる部位はグラタン風にしました。
中の種を除いてレンジで約5分加熱し柔らかくします。バターで炒め塩コショウした玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、しめじとかぼちゃに、更に牛乳、小麦粉を入れて炒め煮して、かぼちゃに詰めます。チーズを乗せてオーブンで焼いて出来上がり!

パンプキンサラダも作ってみました。柔らかく煮たかぼちゃを軽くマッシュして、塩もみしたキュウリ、ハムなど、お好みの具材を入れてマヨネーズで和えるだけです。

お勧めのポタージュスープです。
玉ねぎをバターで炒め塩コショウします。そこに皮を剥いて小さく刻んだかぼちゃをひたひたの水で柔らかくなるまで煮てマッシュします。水分がなくなったら牛乳を加えて煮込みます。
フードプロセッサーやミキサーを使うと、滑らかな仕上がりになります。

まだ、このあたりのスーパーでは見かけませんが、機会があったらまた食べたいです。
とても甘くて美味しいバターナッツかぼちゃでした。
どうもごちそうさまでした。