2020.08.22

きこりの店

神秘的な杢のクラロウォールナット

大人気のウォールナット材。
その中でも「クラロウォールナット」と呼ばれるウォールナットをご存じですか?

クラロウォールナットは、北米産のウォールナットが大きく成長する前に、欧州産のウォールナットを接ぎ木した種で、
こぶ杢や縮杢などの美しい木目が入った、最高級のウォールナット材です。

先日、そのクラロウォールナットの根の部分が手に入り、
弊社工場で製材を行いました。
 

根の部分は特殊な形をしているので、
この用途ならこの厚みにしよう、この向きで刃を入れよう、と
その場で打合せをしながら製材を行いました。

根の塊は真っ黒で、何がなんだかわからないような状態なのですが、
表面を削るように製材機の刃を入れると、神秘的なマーブル模様が現れます。

 

写真の左側の板が前に製材したもの、右2つが製材したばかりのものです。
一般的なウォールナットもそうなのですが、
製材したては茶色のような黄色のような、普段みているウォールナットとは違う不思議な色をしています。
それが日光に当たることで、ウォールナット特有の落ち着いて紫がかった色に変化します。

この日製材したクラロウォールナットは、きこりの店倉庫棟で販売しております。
小さいものが 500円~2000円ほど
大きいものだと 5000~7000円ほどです。

仕上げて花台や、釣り具の持ち手などにしても杢がとても映えますよ。