2020.01.26

お知らせ

板室温泉きくやさんへ行ってきました

昨年8月にオープンした栃木県那須塩原市の板室温泉、湯宿きくやさんに行ってきました。1日3組限定のお宿です。
きこりの店から、テーブルや椅子、フローリングなどをお買い上げいただきました。

とてもシンプルながら、センスがあふれ歓迎の気持ちが伝わる玄関です。

3室のうちこちらの客室にはナラのフローリングを使っていただきました。床暖房で暖かく、高級感もありながら気持ちが和む空間です。
他の客室は、クリとサクラのフローリングです。

部屋についているお風呂は、青森ヒバと十和田石でできていて、源泉かけ流し、何度でも入れます。シャンプーなどのアメニティも厳選されたものが置いてあるように感じました。
お湯は、熱すぎず、ゆっくりとリラックスできます。

2階の廊下ホールもナラのフローリング。壁に作り付けの花台カウンターは、栃の片耳板を使っていただきました。
飾ってあるお花等、大変雰囲気があります。

1階のお食事処のテーブルは、写真奥からタモ、トチ、カエデ。店頭においでになり、選んでいただいたものです。
大きな窓から見えるお庭をながめながら、おいしいお食事をいただきます。

こちらは、厨房からの配膳カウンター。栃の片耳板です。
ご主人が作ったお料理を、奥さんとお嬢さんがテーブルまで持ってきて、いろいろと説明をしてくれます。

これは、朝食の最初の段階の一部です。
このあと、コシヒカリのおいしいごはん、お吸い物、お新香、サラダ、デザート、飲み物等どれもおいしくて、朝から幸せな気分になります。
前日の夕食も次から次へとごちそうが出てきたのですが、どれもおいしいし、器類もこれは素敵だ!と思うものばかりで、夢中でいただき、写真を撮る余裕がありませんでした。
また、お料理の説明や何に対しても手厚くおもてなしいただき、満たされた気持ちで過ごすことができました。
最後にご主人に、このフローリングにしてよかったですと言っていただき、大変うれしい気持ちで帰途につきました。