2019.12.21

お知らせ

きこりの家2020 モデル住宅完成間近!

現在建築中の幸林ホーム「モデル住宅」が完成間近になってきました。

広く開放的なサンデッキにもふんだんに木材が使われています。
陽あたり良好で気持ちいいです。

玄関を入ると左側に広々としたウォークインタイプのシューズクローゼットがあります。最下段には長靴やブーツが収納できます。
清掃用具なども十分に入りそうです。

何かと物が多くなるバスルーム前の脱衣所や洗面所も、広いスペースが確保されています。

リビングから見上げた吹き抜け部分です。
きこりの家2020は構造材(土台、柱、梁など)を陽の光でじっくり乾かす天日乾燥材にして使用しています。
天日乾燥は表面に割れが出ますが、中は割れずに健全なため強度に影響がありません。
逆に強制乾燥された材は、表面には割れが出ないのできれいに見えますが、高温乾燥され中で深刻な割れが生じやすくなります。
 

1.5階建ての0.5階部分です。
壁4面に窓が付けられ屋根裏部屋的な暗さがありません。天井も十分な高さが確保されており圧迫感がありません。

これから内装を始めます。内壁は自然素材の珪藻土(ケイソウド)を塗ります。
珪藻土は・調湿(湿気を吸収したり放出したりしてくれる)に優れているので結露対策建材とも言われて・脱臭・耐火にも優れています。まさに健康的で安全な壁です。

年明けには公開できると思いますので、ぜひ見学にお立ち寄りください。